雑記かけうどん

全くもって何かを主張したいわけではない

フィクション日本銀行券

自分がいま読んでる漫画『天国大魔境』(石黒正数、アフタヌーン)の中で出てきた日本銀行券の一万円札は福沢諭吉の顔が印刷されていた。 先日ニュースでやっていたが、2022年以降の日本銀行券、一万円札には渋沢栄一の顔が印刷されるらしい。 『天国大魔境…

「箱」とは何か

箱に閉じ込められている。 この箱の中に存在する人びとはみな、ここから脱出する事を目的にしている。いや、「目的のためにここを脱出しようとしている」といったほうが、まだ事実に近いのかもしれない。 閉じ込められている状況の中で、誰一人として動揺し…

ぷにゃ

むちゃくちゃ偏った思想ばかりをTwitterで主張する人の多くのことを少し、馬鹿らしい、と思っていたけれど 最近、それによって、Twitterという本来「グループ化」の機能を持っていないサービス上で一定のグループができていて、そのグループの中には同じ思想…

もにょ

ふと、将来「一般人」という言葉は消失していくのではないか、と思った。 普通に生活していても、隣の人が考えていることと私が考えていることは違うだろう。 それは当たり前としても、何かを見たり、聞いたり、知ったりしたときに、隣の人が感じることと私…

むにゃ

著名人が自身のブログ(というかnote)に意見を書いた。 原文の文字数は(ブログ形式のものとしては)結構多いと思うのだが、それをスマホのスクショ3枚の部分だけ切り取り、その著名人の意図とは違う形で、あるアカウントがツイートした。 そのツイートが一…

じゃがりこの怖い噂

じゃがりこってありますよね? 実はあれの原料、人間の骨らしいんです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

地球が終わった年の「今年の漢字」にありがちなこと

『終』

最も「モンスターハンター」の武器になりそうなカタカナ

「ル」か「メ」

鈴木春信展に行ってみたらすごくよかったという話

※この記事は鈴木春信展の構成に関する微小なネタバレがありますがほとんど関係ないと思うので読み進めてもらって構いません。ネタバレすんなよと思っても自己責任でお願いします。俺は無実だ。 福岡市博物館で開催されている「鈴木春信展」に行ってきました…

幼いころの感覚を疑ってみる

アンパンマンの顔よくみたらこわい。 ということを長々と語りたかったのですが、 長々と語れば語るほど墓穴を掘りそうなのでやめておきます。

電車という箱の中に無数に点在する物語

読書感想文。 品田遊『止まりだしたら走らない』を読んだ。 止まりだしたら走らない 作者: 品田遊,error403 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2015/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 品田遊、というと聞いた…

電車に乗るということ

それは目的地があるということだ。 と、思う。 電車に乗っている一人ひとりがある目的地を目指している。目的地に向かうために電車に乗っているのである。 たとえ目的地を持たずにふらりと電車に乗り込む人がいたとして、その人もどこかの駅で降りることにな…

これまでの人生で一度も許したことがないものについて

【注意】今回、かなり私個人の怒りをぶつける記事になっています。 もしかすると気を悪くする方がいらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください。 「ダジャレを言うのは誰じゃ?」 というダジャレをこれまで許せたことがない。 美しくないからである。 まず…

いいねされなくても好きな曲を言う

こんにちは。 今週の自己満足のコーナーです。 最近はTwitterのタイムラインで「#いいねで好きな曲とか答えます」という診断メーカーが流行っていて、いろんな人の好きな曲が知れて楽しい生活を日々送っています。 私もそれをしようと思ったのですが、私の好…

「アツはナツいねえ」と最初に言った奴wwwwwwwwww

日本語学び直した方がいい。

【食べログ】アサヒ クリアラテ

こんにちは。 先日セブンイレブンに行き、「阿蘇の天然水」と「おかずになる メンマ」と「金のビーフシチュー」と「蒙古タンメン中本 味噌タンメン味」を購入したところ、総額が700円を超えました。 すると、店員さんがセブンイレブンと関ジャニ∞のコラボく…

【考察】ポケモンバトルが平然と行われている理由

こんにちは。 今回めちゃくちゃ真面目な話をします。 ポケモンバトルって、めちゃくちゃひどくないですか? こないだポケモンをしていて、(詳細にはポケモンブラック2で殿堂入り後にシロナと戦っているときに)ふと自分のパーティーを見ると「ひんし」で赤…

今日くらいしか考えないであろうこと

何かの競技のプロを、「競技者」と考えるのか「エンターテイナー」と考えるのかは、受け取る側の自由ではあると思う。 競技観戦は結局のところ「娯楽」とはいえるのだろうし、それをどのように楽しむのかは結局その娯楽を行為する主体の自由なのだ。 と、考…

【考察】オーキドは「そりゃそうじゃ!」と言っているのか?

こんにちは。 ポケットモンスター、通称ポケモン。 みなさん、ポケモン、ゲットしていますか? 今回は、ポケモン研究界で最も有名な学者、オーキド博士(本名:オーキド・ユキナリ)についての考察です。 まずはみなさんに、ある提言をしたいと思います。 「…

【覚書】「面白い」という感情

最近の脳内を、大雑把に整理する。 文章を練っていないので、読みにくい部分がほとんどだと思います。 あらゆる「面白い」という感情は、対象物への共感(対象物への理解)なしに得ることはできないのではないか。 「意味がある」ものに対する理解を前提とし…

大迫選手からみるインターネット帰属意識

こんにちは。 文章長めです。部屋を明るくして離れて見てください。 最近世間はW杯一色で大盛り上がりを見せていますよね?W杯で世間が大盛り上がりを見せていない世界線の人はブラウザの戻るボタンを押して構いません。 私はサッカーに全く興味がありません…

イキスギ

①よくよくなにか一つのきっかけで「価値観が変わった」とか「人生が変わった」とか言う人が居るけれどそんな簡単にコロっと変わるような価値観しか持っていなかったのだろうかそんな人生しか歩んでなかったのだろうか。 とか ②なにか一つのきっかけで人生や…

地下鉄

JR筑肥線を福岡空港方面に乗り進んで往く。 すると姪浜駅を過ぎたところで、姪浜ドライビングスクールを横目に「JR筑肥線」は「福岡市営地下鉄空港線」に変化する。 私はこの変化の瞬間が苦手だ。列車は轟轟とした音を鳴らしながら暗闇に吸い込まれ、やがて…