雑記かけうどん

あしからず

更新のないブログに広告を貼れ

そう、思いのままに。

好きなファミレスを聞かれた時のウルフルズ「ガストやねん」

ベストやねん (通常盤) アーティスト:ウルフルズ ユニバーサル ミュージック (e) Amazon 好きなファミレスを聞かれた時のウルフルズ「ガストやねん」 ディズニーランドでのバイトを始めたウルフルズ「キャストやねん」 唐揚げにレモンをかけるか聞かれた時の…

この漫画がおもしろい2021 8つ マジで読んでください。おすすめです。

日本には、おもしろい漫画がたくさんあるので(クールジャパン)、自分が知っているおもしろい漫画を言います。 全部2021年に読んだ漫画です。 ◆ブランクスペース(熊倉献) 想像力についての物語。 想像力によるある能力を持った少女ともうひとりの少女のは…

「ありがとうございませ」の話

職場からの帰り道に、ローソンが2つ、ファミマが1つ、セブンイレブンが3つある。 いつもはセブンかローソンに寄って帰るのだが、その日はたまたまなんとなくファミマに寄って帰ることにした。 買いたいものを手にとってレジに向かおうとしたところで、こ…

ある日の日記と無についての話

朝からちょっと遠くに出張だったので西鉄福岡駅へ行った。 8時ごろだったが、人が多かったので、みんなちゃんと生きてるんだなと感心した。 西鉄福岡駅のいなり寿司屋で朝食をかった。 わさびいなりとしょうがいなり。 8時に開店していたのでかなり働く意…

「ウクライナ」の国名の由来について

「ウッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

誰もサカナクションの「モス」をヒルナンデスのテーマだと思っていない話

私は長く、ヒルナンデスのテーマを 「ヒル↑ ヒル↑ ヒル↑ナ↑ン↓デ↓ス↑」 と思っていた。 しかし、本当は 「ヒル↑ ヒル↑ ヒル↑ナ↓ン↑デ↓ス↑」 だった。 というだけの話なのだが、ちょっと聞いてほしい。 私はヒルナンデスをリアルタイムで視聴したことがない。…

フィクション日本銀行券

自分がいま読んでる漫画『天国大魔境』(石黒正数、アフタヌーン)の中で出てきた日本銀行券の一万円札は福沢諭吉の顔が印刷されていた。 先日ニュースでやっていたが、2022年以降の日本銀行券、一万円札には渋沢栄一の顔が印刷されるらしい。 『天国大魔境…

hako

箱に閉じ込められている。 この箱の中に存在する人びとはみな、ここから脱出する事を目的にしている。いや、「目的のためにここを脱出しようとしている」といったほうが、まだ事実に近いのかもしれない。 閉じ込められている状況の中で、誰一人として動揺し…

じゃがりこの怖い噂

じゃがりこってありますよね? 実はあれの原料、人間の骨らしいんです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。…

地球が終わった年の「今年の漢字」にありがちなこと

『終』

最も「モンスターハンター」の武器になりそうなカタカナ

「ル」か「メ」

電車という箱の中に無数に点在する物語

読書感想文。 品田遊『止まりだしたら走らない』を読んだ。 止まりだしたら走らない 作者: 品田遊,error403 出版社/メーカー: リトル・モア 発売日: 2015/07/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 品田遊、というと聞いた…

電車に乗るということ

それは目的地があるということだ。 と、思う。 電車に乗っている一人ひとりがある目的地を目指している。目的地に向かうために電車に乗っているのである。 たとえ目的地を持たずにふらりと電車に乗り込む人がいたとして、その人もどこかの駅で降りることにな…

これまでの人生で一度も許したことがないものについて

【注意】今回、かなり私個人の怒りをぶつける記事になっています。 もしかすると気を悪くする方がいらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください。 「ダジャレを言うのは誰じゃ?」 というダジャレをこれまで許せたことがない。 美しくないからである。 まず…

「アツはナツいねえ」と最初に言った奴wwwwwwwwww

日本語学び直した方がいい。

【考察】ポケモンバトルが平然と行われている理由

こんにちは。 今回めちゃくちゃ真面目な話をします。 ポケモンバトルって、めちゃくちゃひどくないですか? こないだポケモンをしていて、(詳細にはポケモンブラック2で殿堂入り後にシロナと戦っているときに)ふと自分のパーティーを見ると「ひんし」で赤…

【考察】オーキドは「そりゃそうじゃ!」と言っているのか?

こんにちは。 ポケットモンスター、通称ポケモン。 みなさん、ポケモン、ゲットしていますか? 今回は、ポケモン研究界で最も有名な学者、オーキド博士(本名:オーキド・ユキナリ)についての考察です。 まずはみなさんに、ある提言をしたいと思います。 「…

【覚書】「面白い」という感情

最近の脳内を、大雑把に整理する。 文章を練っていないので、読みにくい部分がほとんどだと思います。 あらゆる「面白い」という感情は、対象物への共感(対象物への理解)なしに得ることはできないのではないか。 「意味がある」ものに対する理解を前提とし…

大迫選手からみるインターネット帰属意識

こんにちは。 文章長めです。部屋を明るくして離れて見てください。 最近世間はW杯一色で大盛り上がりを見せていますよね?W杯で世間が大盛り上がりを見せていない世界線の人はブラウザの戻るボタンを押して構いません。 私はサッカーに全く興味がありません…

地下鉄

JR筑肥線を福岡空港方面に乗り進んで往く。 すると姪浜駅を過ぎたところで、姪浜ドライビングスクールを横目に「JR筑肥線」は「福岡市営地下鉄空港線」に変化する。 私はこの変化の瞬間が苦手だ。列車は轟轟とした音を鳴らしながら暗闇に吸い込まれ、やがて…

ミスタードーナツ福岡中洲ショップ

中洲のミスドにて。私が入店した時には喫煙スペースにはサラリーマンらしき男性が二人組と1人…禁煙スペースには老旦那が1人、そして忙しそうに何か仕事の連絡をしているのだろうか、30代程度の女性が1人。彼女は番号札を持って何かドリンクを待ちわびていた…